ロールケーキがとにかく凄い

私は甘いものが大好きです。
どら焼き、大福、最中など和菓子も好きですし、シュークリーム、ババロア、ショートケーキなど洋菓子も大好きで、スイーツが目の前にあるだけで幸せになれます。日本中のパティシエの方々が、日夜新作スイーツを生み出して下さるおかげで、私のような甘党は楽しみが尽きる事が無いのです。

そんな数あるスイーツの中で、一大勢力として幅を利かせているのがロールケーキではないでしょうか。2000年代に入ってロールケーキがメディアで紹介されると、大ブームが起こり全国のスイーツ店はもとより、大手コンビニチェーンでもロールケーキを続々と販売し始めました。現在は和風なものから、ご当地ものなどバリエーションも増え、益々勢力拡大中です。

「今頃ロールケーキかよ」と言われてしまうかもしれませんが、何しろ私はひねくれ者の天邪鬼なので、巷の流行りものには飛びつかないのです、いつもブームが落ち着いてから、注目するのでご容赦下さい。

最近のロールケーキは、私が子供の頃に食べていた物とは全くの別物になっています。とにかくクリームが美味しいのです。生地もふわふわだし、正直ロールケーキはケーキじゃないと勝手に思い込んでいたのですが、今のケーキはもの凄く進化していたのですね。もっと早くに食べていればよかったと後悔しています。
こうなったら暫くの間、スイーツはロールケーキしか食べません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>